■このブログでは、余計なことはダラダラと書きません。すぐ解決できるよう、解決策を先に書いています。

2012年7月24日火曜日

キーボードとマウスが同時に使えなくなった


■症状

デスクトップPCのキーボードとマウスが、いきなり同時に無反応になった。

キーボードもマウスも使えないのでは、手も足も出ない。茫然自失。

■解決

函を開けて基盤のホコリを掃除したら、両方とも見事に復活!

■色々やってみたこと

1.電源入れ直してもダメ。

2.キーボードとマウスのPS/2コネクタを挿しなおしてもダメ。

3.キーボードが使えないのでBIOSにも入れない。

4.マウスが使えないので、ウィンドウズの再インストールもできない。

ほとほと困った。

あとはパソコンの中を見てみるしかない。

■修復

函を開けて、キーボードとマウスのポートを内側から見る。

ポート自体に異常はない。

よく見ると付近の基盤にホコリがかなり積もって、パターンがぼやけて見える。

ホコリを掃除してパターンがはっきり見えるようにしたら、見事に復活!

■原因

ホコリで、キーボードとマウスの信号線が同時にショートしていた。

■教訓

パソコンの中は時々掃除すべし。

掃除の仕方はこちら


0 件のコメント: